ロリポップサーバからXSERVERへ移った理由



期末の忙しい時期に「送ったメールが返ってくるんだけど??」との問い合わせ。
確認するとメールサーバーが容量いっぱいに…。
ええっ?昨日いっぱいになって半分減らしたんだけどなあ…。

ここの所ロリポップには嫌気が差していたので、緊急でXSERVERに引越ししました。

ネームサーバーの変更が浸透するのも含めて、思い立ってから完了まで3時間位でした。
怒りのパワーって凄いですねw

ロリポップのサーバは価格が大変安く、スタートアップには最高のソリューションだと思います。
ですがスタートアップを超えた辺りから逆に足を引っ張るようになってきます。




ロリポップのもっともダメな所、それはメール

今回もメールでトラブったのですが、以前も有りました。
んでトラブった時にメールで問い合わせても、やれ設定だキャッシュだとか杓子定規な返答しか無いんですよね…。まあそういうユーザーが多いんでしょうし理解は出来ますが。

んで「せめてもうちょっと分かる人が返事して?」と送ると無視w

再三に渡って(自分もアホになりきる必要がある)質問するとやっと「サーバの設定が間違ってました」と来る。

まあここまでは企業対応として有りがちなのでいいんですが、先に書いた「足を引っ張るようになる」部分。それは容量です。

IMAP全盛の現代、どの端末でも同じ資料を受けて閲覧する現代。

この時期に容量2GBて、あなた原始時代ですか…。

ウチだと半年で使い切ります。
仕事が半年以上に渡って続く(見積もり段階やブレストから、とかね)ウチらにとっては致命的です。

なもんでこの際だ!とXSERVERに移転しました。
XSERVERは一応5GBまで使えるので2年位分は持ち歩けそうです。

スタートアップにXSERVERはオーバースペックだ!とよく聞きますが、今の大きいファイルが飛び交う時代だと逆にロリポップが時代遅れな気がします。
価格も倍くらいしてしまいますが、一月500円が900円とかの「倍」なので後々困るくらいなら良いんじゃないでしょうか?
上手く使えば200GBの空中ファイルサーバにもなりますしね。

ウチ程度の零細でさえ
  メールは2GBじゃ足らない
  テレカン環境がある
  工房のサーバはクラウド化されている
こんな環境の時代ですからね。小回り利かすにはこのくらいないと!
「では明日以降に」じゃ遅いのです。

このエントリーが無事に見えてたら引っ越し成功ですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA