デザフェス準備しながら創作者には2タイプ居ることを痛感する

デザフェスを前に創作に関して思うことを少し。

自分は昔はバンドとかやってまして作曲みたいな事もしていたり。んで、作曲者には2タイプ居ると思うんですよ。

1つ目は試行錯誤して曲を作るタイプ。「こういうメロディーはどうかな?」「もうちょっとこうしてみようか?」「こう来たらこう?でしょ?」とトライアンドエラーで曲を「組み上げる」という感じでしょうか?

2つ目は生み出すタイプ。きっかけがあったり無かったりですが、曲の完成形に近いものが一気にワーッ!と出てきます。脳内に。試行錯誤、トライアンドエラーはありません。

おっと、先に言っておきますがこの2タイプ自体に優劣はまっっっっっっったくありません。

自分は後者なんですよね。作ろうとしてもウンウン唸るだけで無理!…いやウンウン唸ることでエネルギーが充填されてるかもしれないので唸る事は無駄では無いのですが。

ほいでも、例えば仕事であったならば当然納期が発生しているわけで、そういう時は出来もしないのに試行錯誤して作曲するわけですよ。知識はそれなりあるので無難にはまとまるんですが…そうして生まれたモノにエネルギーなど!!無い!!駄曲!!

 

話をデザフェスに向けましょう。今回は新製品出すの、止めました!
何か出そうかと それこそ「試行錯誤」してみたんですがね、どれもこれもツマンネーんですよ!そういうのって作って出しても売れないし、売れたら売れたで「えー?」となるしw私はそういう創作が出来るタイプではないのです。

というとこで、前回試験販売して速攻売り切れたぜんまいカチューシャやスイッチカバーの量を増やすことに注力しました。そのなかでカチューシャは地味にブラッシュアップされたりもしておりますが。
スイッチカバーは1.5倍、ぜんまいカチューシャは4.5倍(!)の量を持って行きます。

IMG_4106
ちなみにぜんまいカチューシャは「カチューシャ…カチューシャ……ん?んん???…うわあああああ!!!!!ぜんまいだああああ!!!!」という感じで生まれてますwデザインも思いついた時点でほぼ製品と同じものが頭に浮かぶのでそれを「模写」して終わり。
(作曲も頭のなかに流れる音楽を自分で耳コピーしています)
と新作を諦めていた今朝になって…

「うわああああああ!!!!」
「これだあああああ!!!!!」

が思いつきましたが、時間がないので結局断念!
但し、それの材質試験としてブースの飾りを少し制作。うんうん、いい感じじゃない、やっぱり!

まだオープン前ですが、次回をお楽しみにw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA