Synology NASとM1 MacでSMB接続の際に起こる問題について

更新滞っててすみません。
当の本人はXで情報発信しているつもりになっていまして。

https://x.com/studio_vanima

今日は社内のデータを守るNASのお話です。

NETGEAR社のクラウドサービス終了に伴って、工場内のNAS環境をSynology社製のDS223jに変更したのが半年前。
外部からの接続も格段に早く「コレはいいぞ!」と使っていましたが…使っていくうちに問題が。

1.接続がMacのFinderがハングするほど遅くなる時がある。
2.NAS内のpdfファイルのプレビューが破壊される(ファイル自体は壊れていない)
3.NAS上のpdfファイルなどを直接ダブルクリックで開くとファイルが破壊されているように見え開けないことがある。(実際は他のアプリだと開け、またデスクトップなどにコピーして開けば問題ない)
4.numbersで「他のアプリケーションに変更された」と頻繁にダイアログが出て作業が止まる

などなどなど…

海外でも困っている人多数。
https://community.synology.com/enu/forum/1/post/153422

https://discussions.apple.com/thread/254858135?sortBy=rank

色々調べて乗っている対策などもやり尽くしたのですが結論として

「Synology社製のNASとM1 MacのSMB AFP接続は相性が非常に悪い」

という結論に。

根拠は
1.NETGEAR社製品を使っているときはこんなことは無かった。
2.後継にQNAP社製に乗り換えたら問題が無くなった。

です。
2.に関しての検証はこうです。
Synology NASでプレビューできないファイルを一旦デスクトップにコピー。その後NASに書き戻しても結果は同じ。
一方、QNAP NASにディレクトリ丸ごとコピーした同一ファイルは同じくプレビューが見えないが、一旦デスクトップにコピーしてからNASに書き戻すと問題が解消する(!!!)

おそらくSynology NASにプレビュー情報などを書き込む際に障害があり、またそれらを読み込むときに問題があるとFinder(というかMacのファイルシステムごと)ハングするのでは、と。
証左として「プレビューを表示しない」に設定すると解消するような書き込みもありました。でもそれ、使いづらいですよね?

ということでSynology NASは諦め、QNAP NASへ移行しました。

 

QNAP 2ベイ NAS TS-216G / AZ 2.5GeB対応
https://amzn.to/3ZXK1YH

まだ使い込んではいないですが外部接続用のiPad、iPhone用アプリ周り含め、特にSynology NASに劣っている感じは受けないので快適です。
finder周りも問題なくなり、numbersについては1度同じ症状が出ましたが(?)頻度は格段に低くなったと思っています。

どんな仕事も足元から!ということで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA