Mac OS High Sierra以降でMission Contolのマウスボタン設定のプルダウンメニューが出ない/メニューが無い場合

最近ギターを練習し始めたんですが、ピック(疑似爪)ごときで音も演奏性も物凄く変わるんですね…もっと早く変えれば良かったスタジオバニマです。

 

今年はFusion360を習得する年なので練習中です。

で、3Dのソフトって数多くあるんですがソフトごとに操作が全然違います。
「習得する」とありますが、CAD自体は使えるので6割くらいがそのソフト独特の操作を身につける作業になります。

例えばFusion360ではモデルの回転(オービット/オービタル)をしながら眺める時は、右上の箱状のアイコンをドラックしてぐるぐる回します。

右上の赤丸で囲った部分

右上の赤丸で囲った部分

 

ただしいちいちあそこにカーソルを動かすのは面倒なので、ショートカット「Shift+中央クリック(センタークリック、ホイールクリック)」を使います。
マウスの左右クリックの間をクリックです。一般的なマウスだとホイールを押し込む動作。UNIX系の昔ながらのマウスだとクリックできるボタンが3つついてるのでその真ん中です。

私はAppleのMagic Mouse2というのを使っていますが、このマウスセンタークリックがありません。
そういう時は「Magic Prefs」という機能拡張を入れてホイールクリック機能を追加します。

Magic Prefsでミドルクリックを追加

 

これで、オービットのショートカットが出来るようになりました。
やってみますと

ヒュンッって逃げていく!mission controlが作動してしまう

 

えっ?

は?回そうとしたらみんな逃げていくんですけど?イジメられてますか?

 

そういえば昔、Exposeって機能名だった時に社外マウス使っててホイールクリックを割り当ててたような…
であれば、その割当を変更しなければいけません。

ネットで調べると「システム環境設定のMission Controlパネルで設定変更できる」とあるので行ってみます。

すると

プルダウンメニューがない

 

俺のMacだけ、この世で俺のMacだけがプルダウンメニューがないようです。もうイジメです。
ネットでざっと調べても出てきません。みなさん当たり前のように「ここで設定しろ」と言います。完全にイジメです。
プルダウンメニューが無い人の気持ちを考えたことがあるんですか!?
変えたくてもメニューがない人もいるんですよ!?「いかがでしたか?」じゃないんだよ!

 

100回位パネルを開け閉めしたり、commandやoption押しながら開けてみましたが出てきません。

 

とはいえ、昔はなんらかの設定が出来たはずです。
最悪以前のOSにインストールし直しも頭をよぎったのですが、ふと思いつき一旦社外製のマウス(ホイールクリック機能があるやつ)を付けてみました。
困ったときは最初に戻せって言うしね。

スーパー一般的マウス

 

この状態でもう一度システム環境設定のMission Controlを開くと

プルダウンメニューが出てきた!

 

でたー!

結局これで

Mission Controlから中央マウスボタンを削除(プルダウンメニュー内の - )
Mission Controlには一生使わないであろうF19キーを割り当て
magic plefsにて「3本指クリック」をF19に割り当て
設定をMagic Mouse2で試して満足したら社外マウスを外す(設定は維持されます)

でfusion360のオービットとMission Controlが両立できました、と。

なんでいちいちマウスチェックしてタブ隠してんの?ほんと最近のAppleはおせっかいが過ぎる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA