電動ウインチ(ホイスト)をつけました。

随分前に購入していたんですが、中々時間とモチベーションがなく放置プレイ(多分1年位!)。

次の仕事が背が高い造作で、必要になりそうなので急遽つけました。

こんなやつ。

今こういうの、ほんとに安いんですよね。
そりゃ中国製ですけど。
100Vで400kg揚がるホイストのがこんな値段です。
…まあ性能表記を鵜呑みにはしませんけどw

単管に取り付ける前提の商品なのでウチの場合は取り付けがちょっと複雑です。

まず一番大きいH鋼の梁に単管を取り付け。
これだとH鋼クランプが干渉してウインチがつかないので、さらに平行に単管をクランプ。
2段めの単管にウインチを取り付けです。
最後にセカンダリワイヤをウインチ本体や単管に絡め、H鋼に掛けて終わり!

(セカンダリワイヤー…吊り下げの物が万が一脱落した時に、「落ち切らないように」つけておく非常用のワイヤ。安全帯や命綱みたいなもんで、展示業界じゃ常識です。)

取り付け

取り付け高さは6mくらいでした。
久々の高所作業は…緊張と暑さで体力使いますねえ。

類似品はAmazonに結構あるのですが、ここのはリモコンケーブルが長くて下まで届きます。

ここの製品はリモコンコード5m

自分で延長するのも考えたんですが、どうもリレーとか入ってないっぽくて(=スイッチ直っぽい)1000Wだとそこそこ太いケーブルで作ることになります。
なので面倒なので初めから長いのを探しました。
他社のは1.4mが多いですね。
ワイヤー、ケーブル共に5mなのでウチの環境だとどちらも地上1m位まで下がって来ることになります。
吊りあげ時にはベルトやワイヤーを対象に掛けるのでこの位まで下がってくれれば十分です。

ただ毎日使いもしないのにリモコンが工場の真ん中の地上1mにぶら下がってると邪魔なのでw、自分で自分を片付けてもらえるように金具をつけました。

コードの途中に引っ掛け金具

こうしておくと使わない時はウインチでリモコン自体を引き上げて空中に置いておけます。
脚立の上でリモコン操作して上まで引き上げておいて、使う時はまた脚立を出してリモコンをいじる感じです。
これで上空にリモコンが待機している状態になります。

ウチは滅多に使わないのでこのスタイルが合ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA