3Dプリンタ フィラメントの保管

先日「からやま」に初めて行ってきました。すごくおいしかったです。またいきたいなとおもいました。(小学生)
次は鳥貴族に行ってみたいスタジオバニマです。

最近3Dプリンタ用フィラメントを用途によって使い分けることが多く、また実験用にちょいちょい珍しいor新しいフィラメントを購入しています。

そうするとですね、中途半端に使われたフィラメントリールがいっぱい出てくるんですね。
その上「これまだ使えるけど、次の大きい部品作れるほどはないよなあ〜」みたいな感じで交換されたちょっとしか無いリールも出てきます。

一般的にフィラメントは湿気に弱かったり(特にABS)するので、そのまま置いておくと次回使う時に失敗したり出来が悪くなったりします。
これがまたパット見でまだ使えるかどうか分からないのが厄介です。

スタジオバニマではこんな風にしまう事になりました。

ジッ◯ロックみたいなやつですね。一緒に乾燥剤(シリカゲル)を入れてあります。

 

んで、この◯ップロックみたいなやつで物凄くジャストサイズを見つけたのでコレ書いてるわけです。

ダイソーで売ってるやつ。シリカゲルもそばにおいてあると思います。

安いしいいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA