明けましておめでとうございます

ラジオで「真冬並みの寒さ」って言ってましたが、今って真冬ですよね?スタジオバニマです。

それっぽい写真が何にも無いのでウチの犬でも貼っておきます。これでよし、と。

オッドアイなんです。元は捨て犬。

 

去年の年始のブログを見ると去年の目標は「災害ゼロ」と書いてありました。
どうやら無事に達成できていたようです。事故などはありませんでした。

昨年後半から大型の制作物が多くなり、年末には高さ4mクラスまで来ました。
予定通りで行くと今年は最大で高さ7.5mの制作物を作ることになりそうです。
安全面にはもっと気を遣わないといけませんね。

安全といえば昨年は大手様と直取引のところまで上がってきたせいか(よくココまで来た偉い)、資格や免許をシビアに要求されるようになりそれらを取りに行く「資格元年」となりましたw

基本バニマはロック(しかも16分)なので「資格ぅ?そんなもんvhvql;kc」と生きていましたが、責任ある製造者としてwそうは行きませんね。取りましたいくつか。

取ってみるとね、面白いんですよね。
学校みたいな雰囲気なんてそうそうないし、講習終了カードの欄が埋まってくのも満足感有りますしね!

昨年は安衛責、職長、足場と現場の基礎の基礎を取りましたが、今年はもういくつか取りたいなあと思っています。
まずは高所関係ですかね?デカいの来そうだし。

こういった安全や製品のデキにも気を配りつつ、今まで通りのロック(しかも全部シングルストローク)な部分を失ってしまわないようにしよう!というのを今年の目標にします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA