CAD更新。Vectorworksを更新しました。

雨が続いておりますね。スタジオバニマです。
業務連絡を兼ねてのブログです。

先日とうとうVectorworksをアップデートしました。v12.5→2016とジャンプアップです!

vw2016今までV12.5で凌いでおりましたが「.mcdに変換してくれ」だの「.stlは読み込めない」だの「.aiからオブジェクト読み込むとアンカーポイントがスゲエ増える」だの…と、もういい加減自分も周囲も手間が掛かる!との事で。

CADって非常に高価なので二の足を踏んでいましたが、本当はそれ以外にもう一つ理由がありました。
それは、「Mac OSXも新しいOSに更新しなければならないこと」。

OSXまで更新となると今まで使っているソフトが使えなくなる可能性が非常に高く、「CADだけ最新になったけど他は一切何も出来ないよ!」な事態に陥る可能性がありますw
ですので、業務的に重要なソフトだけ全て最新に対応できる準備をし、その最後にCADを入れ替えました。1〜2年位コツコツとw。

書類関係は全てnumbersに移行。(=Open Officeは切り捨て)
画像、映像関係はAdobeでしたが映像はApple Motionに移行。他は全てAdobe Creative Cloudに移行(会員制のサービスで、月額払っていれば最新版のソフトが全て使い放題です)。

今業界界隈での図面のやり取りはVW2008かVW2012辺りが主流だと思うので、しばらくはこれでイケルと思います!

おまけにOS更新したら、前に間違って買って使えなくて仕舞ってあったコレが使えるようになりました。

img_5485

なにこれ超便利!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA