MVNOの楽天モバイルに変えてみたら遅過ぎたので、構成プロファイルをいじった

通信費が凄まじくなてきたのでMVNO、格安の携帯回線に変えてみました。

DSC02750

通話が有利なので楽天モバイルへ。

どれ、通信速度は?

IMG_4649

安い割にまあまあじゃないスカね?自宅より速いし。

で、使ってみると…

おっせえええええええええええええええええ
なにこれええええええええええええええええ

WEB閲覧やらゲーム(特に白猫プロジェクト)を試しましたが遅くて使い物になりません。
これがよく言う「スピードテスト詐欺(?)」というやつでしょうか。

ただ、スピードテストで数字が出ているので回線自体が細い、ということでは無さそうです。
自分らユーザーに唯一出来ること、APN(スマホからネットへの入り口、改札みたいなもんです)との接続の設定を見てみます。

これはiPhoneの場合は通常、楽天モバイルから支給される設定を用います。
それを削除して自分で作ったものと入れ替えて色々試してみます。

 

わかったー、これ楽天のAPNがダメですね。

前述の改札でのチェック方法にCHAPという方式が使われていますが、その辺の処理がもたついているみたいです。
それより原始的なPAPという方法に切り替えたら随分と早くなりました。
(それでも大手キャリアよりはつっかえますが)

自分が作ったファイル、置いときます。方法と一緒に。
但し、自分の契約種別分しか作ってないので006.007の人だけですw

1.WiFi通信可能な所に移動(一旦携帯回線経由での通信が切れるので)。Wifiでネットに接続。
2.iPhoneの設定>一般>プロファイルに入り、現状の構成プロファイルを削除
3.ここをクリックして構成ファイルをダウンロード。インストール。
4.一旦再起動、もしくは機内モードのオン、オフ

これでちょっとは良くなるはずです。
ただし認証が原始的なのでセキュリティレベルは下がります。

あくまで自分ら用に置いてますんで自己責任で。
とりあえず白猫プロジェクトは楽々出来るようになりましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA