最近大活躍 自作簡易乾燥炉

もうちょっとで山場を超える…超えるんだ…スタジオバニマです。

アホほど納期が重なり緊急対応もあったりで本当にキツいです。

そんな納期に追われるスタジオバニマに救世主が現れました。

自作の「強制乾燥炉」でございます。

 

最近、シリコンを扱う仕事がバタバタと入りましてですね。
シリコンにも一液式、ニ液式。二液式にも「縮合型」ってのと「付加型」ってのがあったりします。
で、強度なんかの関係で「付加型(付加反応型)」を最近使うんですがこれがまた硬化するまでの時間が温度に物凄く左右されましてですね。

で、強制的に周囲温度を上げるために「乾燥炉」ってのを使ったりします。
なので「時は金なり納期は絶対」の観点から買おうと思いましたが

高い!!うわたっか!!!(いや性能を考えれば当然の値段ですよ!)

ウチでは無理なので自作しました。

材料:
30角の垂木
30mm厚のスタイロフォーム(断熱材)
5.5mmのベニヤ
蝶番とか
布団乾燥機←

全部で2万円くらいでしたw
注目の材料、布団乾燥機wはアイリスオーヤマのです。
「ダニパンチ」みたいな高温モードがあって、ホース式のが作りやすいと思います。
製作も2時間位でした。

結果、冬場だったのもあって丸1日時間を要した小物のシリコンの硬化も、今や2時間!!
到達温度は50℃とそんなに高くはないのですが、用は足りてるのと温度ゆえに安心と言うか恐怖感が少ないです。
これで時間短縮、営業時間内に2〜3回転出来ますね!

100円ショップで買った温度計も付けて、余ってた塩ビで大きい窓もつけて。(市販品にはない)

超快適です!真似していいですよ!w

 

次は天井にコタツユニットを付けてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA