製作&メンテ用の安いPC買い替え→なにこれ最高だった

締め切り前の過酷な時期です。みなさんGWはいかがでしたでしょうか?スタジオバニマです。

製作補助や外出メンテに使っている格安PC(ちょっと前で言うネットブック)が一部キーボードに故障が出たので買い換えることにしました。

大した要望もなく
USBが2個以上
SDカードスロット
H.264フルHDが問題なく再生できる(当然画質にも拠る)
ディスクレス(持ち運ぶし扱いが乱暴なので)

で探したのですが小型化全盛期の昨今、「SDカードスロット」が小型機には無いのね!!今!!
みんな「micro SDスロット」って小さいのになってんですよ!

んで少ない候補から3万後半のを選んだ(これでも高い、本来の予算3万円)んですが、求めてなかったのにタッチパネルかつクラッチ出来る構造だったんですね。
クラッチできる、というのは画面を開いて、更に開いて、裏側までひっくり返せる構造、ということです。

そしたらですね

これ最近ウチで作ってもらった機器操作&プログラミング用のソフトなんですけどね。

いままで画面上の各種ボタンをいちいちタッチパッドやマウスでカーソル動かしてカチカチしてたんですがね。
この形になると「ボタンを直接指で押せる」わけなんですよ。

「ボタンを押せる」が有り難い事自体がちょっと「え??」な気もしますが、ともかく作業自体が物凄く直感的に出来るようになりました。
ついでに言えば、あまりにも使いやすくなったのでソフトの価値も上がりました。

こうあるべきですよね、本来。
いやタブレットでも導入してそれでやれば?という人も居るでしょうが、そうすると今度は古い機器やソフトに一切対応できなくなるんですね。
古い、は言い方悪いかな。業界標準のレガシーアプリとでも言いましょうか。

ともかく安いくせに即一軍でよかった!ということで。
多分もう一個買いますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA