雑記:ガンズアンドローゼスさいたま初日

1月末までの殺人スケジュールの終了とともにインフルエンザに罹りました。40℃も熱が出たのはいつ以来でしょうか?
おかげさまで強制的に外出禁止となり(?)こんなブログも書く時間が作れましたスタジオバニマです。

さてそんなスケジュールの中、スタッフの皆様の冷たい視線に見送られながら仕事を早退してガンズアンドローゼス さいたまスーパーアリーナ初日公演を観に行ってきました!

18時開演で15時には会場に到着してしまった(もっと道が混むと思ってたら全然だった)のですが…会場周りが濃い…。

グッズでも観てみようかと行くとこの有様。

gnr1

思わずパノラマで撮りたくなるこの長蛇の列。グッズ販売エリア(エリアですよ?レジ前じゃないですよ)に入場するまでに1時間位の列が出来ています。

まあ並んでガッツリ買いましたけども。

本日の前座はマン・ウィズ・ア・ミッション。ちょいちょいテレビなんかで観る青い狼の覆面バンドですね!個人的にはそれほど…というかなぜこの日だけマンウィズで他の日はBABYMETALなのか…。ベビメタみたかったなあ。
さすが日本人とばかりに定刻ぴったりに始まったマンウィズ。会場の音は結構いい!さいたま初めてですが音聴く’にはいいですね! 途中MCでも「ガンズのファンです!」と言ってたのがウケていましたがwファンがゆえ緊張してたのか演奏はちょっともったいない感じでミス多め。でも逆にアガってたんでしょうね、叩きつける感はあってよかったと思います!
(前から思ってるんですが覆面といい音楽といいビークルの子供たちって感じがしますね)

さてマンウィズが会場を温めていきましたが……ですよねw出てきませんよねガンズw
待つこと40分(これでも驚異的に早い!)スネアの爆音からIt’s So Eazyで日本公演スタートです!

gnr2

デブから小太りへと進化したアクセルがちゃんと歌ってるだとお!?
もう年寄りばっかりだから遅かったりダウンチューニングしたり1オクターブ下歌ったりするのかと思いきや原曲まんま行ってます!すごい!!

It’s so easy

そして…楽しそうだとお!?あんなに笑顔で歌うアクセルだと!?

年老いたオリジナルメンバーに若者を新メンバーとして半数以上追加、それでも出てくる音はやっぱり「ガンズ・アンド・ローゼス」でした!「昔のほうが〜」なんて無いんですよ、一個も!
まるで全員がオリジナルのガンズのような音でした。

gnr3

最後はやっぱりParadaise Cityで初日終了!!

Paradaise City

以下感想箇条書き

◯やっぱり皆ファーストが好きなようで、ファーストとそれ以外の曲の盛り上がりの差がすごかったw
◯会場で言ったら殺されそうだがスラッシュよりもう片方の新ギターの方が良かった、いや両方良かった
◯ともかく音が良かった。あんなにスラッシュのフロントピックアップがそれらしく聴こえるのはすばらしい!音響さんに感謝。
◯ママキンだけやらなかったw(権利の問題でしょうが)
◯VJ入ってたけど映像がダサくて大笑いレベルだったが、なぜかガンズとマッチしてて良かった(最近のアイアンメイデンのMVに通じるダサさ)
◯アリーナ席がフラットすぎて全員立ったら後ろの人は何も観えない。2階席の方が当たり。
◯客に外人が多かったが中国人韓国人が結構いた。アジア公演なんだな、と思った。
◯ダフ・マッケイガンのベースボディにプリンスのマーク。これが結構映る映る。きっと好きだったんでしょうね。伝わりましたよ。
◯キードードのEMOい女の子、なんじゃありゃ?と思ったらやっぱり良かったw
◯何回も言うけど名前も知らない「もう一方」のギターは良かったと思う。
◯最後の最後でパラダイス・シティ。大盛り上がりで終わって誰ひとりとしてアンコールを求めないのが面白かったw

楽しかったよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA