PCの破損で各社のサポート体制が気になる

今年も夏休みイベントに向けてご注文頂いておりまするタッチパネルクイズ。
そろそろメンテナンスを…と箱を開けてみたらビックリ!

 

 

IMG_4978

脚が折れてるでござる!!

レンタルから戻った時に開梱してチェクするべきなんですがね…自分らの落ち度です。

このままでは使えないので製造メーカーの日本HPのサポートへ相談。すると

 

「販売終了から3年経過しているので修理受付は出来ません」

 

は?
は?何いってんの?お前んトコのPCは3年持ったら万々歳なの?

細かく訪ねてみても帰ってくる返事は同じ。3年を経過すると部品の有無をチェックすることなく一切受け付けないようだ。
ほかに2台、メンテナンスを頼もうと思ったが聞くのもバカバカしくなり電話を切る。

うーん、タッチパネルで一体型の機種って少ないんですよね…。
日本HPで後継機種が出てるけど、このサポート体制じゃあなぁ

で他社を調べてみると

Lenovo→まずwebサイトが正常に動作していなくて何も探せない(今は治ってるね)
DELL→個人向けあり、法人向けはカスタム発注で可。
ASUS→該当機種なし

HPとDELLの一騎打ちとなりました。(ちなみに日本メーカーだと該当機種はたくさんあるんですが買う気が一切起きませんでした)

気になるサポートは、というと

HP→販売終了後3年で打ち切り。その後は一切不可。
DELL→5年まで保証延長可(有料)。なおかつ部品がなくなるまでは修理受付。

これじゃあDELLですよね。「部品がなくなるまで」を鵜呑みにするほどバカではないですが(だって処分しちゃったら無くなるし)耳あたりはイイです。

今後はDELLから買うことが多くなるのかな。ノートはほとんどlenovoなんですがね。
もしくはタッチパネルクイズは一体型を捨ててモニタ+小型PCに移行するかですねー。その方が壊れた部分だけ交換できマスカラ。

ただ、設置の手間が(お客様設置の場合)1手増えるんですよねー。それがまた気に食わない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA