デザインフェスタVOL.43 ありがとうございました

リピーターの皆さん、新しいお客さん、みなさんありがとうございました。

繰り上げ当選ゆえのアウェイ(何故か1階イラストコーナーの辺りw)なのでそれなり影響ありましたが、逆に新しいものも見えてよかったのかな、と思います。

 

ブース

一番初めの出展は「こんなのどう?」が動機だったはずで、ここ数回は前のモノに引きずられるように次ver.を作る、となっちゃってました。
んでバニマとして出展する意味に立ち返り、時間がないながらも新しいこと、お金につながらないことをしようと、小さなプロジェクションマッピングをしてみました。といっても簡易なものですが。

きっかけはブース自体の変更だったりもします。前回までのブースは「重い」「組み立てに時間が掛かる」という課題がありました。なので「軽い」「組み立てが簡単」というテーマで製作、プラスして「プロジェクションマッピングをしてみる前提の起伏」という要素を足して作っています。

パイプの上で落書きを歩かせたかったのでそれ前提+ブース両サイドの足になる部分を避けてパイプ(に見えるもの)を配置しましたが、会場で改めて見ると…ちょっとテレビ枠っぽいんですよね…ここは反省点です。

プロジェクションのコンテンツは落書き1枚から起こした本当に子供っぽ物。

 

足を止めて観てくれるがそこそこいらっしゃいましたが、おおまかに
映像を楽しんでくれる人(主に子供たちw)
こういう試み含め全体を観察する人(主に出展者さん)
どういう仕組みなのかが気になる人(主に男性かな)
という感じでした。それぞれ楽しみ方があるんですね!

ちなみに「どういう仕組みなのかが気になる人」結構いらっしゃいましたが、それなりの経験と資材でパット見は「え?これどうやってるの??」と思えるようにしてあります。

あと前回ボロ負けしたカチューシャが結構売れましたwこれは1階効果かもしれませんね。

今回はじめてバックスペースについて注意されちゃったので、次回はその辺も踏まえて展示什器に手を入れつつまた何か出来たらなあ…と思っています。

 

またデザインフェスタでお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA